SSブログ

4月25日朝ごはん [食事日記]

090425_0859~01.jpg★そば米雑炊(おから入鷄団子・にんじん・切り干し大根・干し椎茸・ねぎ)
★煮物入卵焼
★蕪とにんじんの糠漬け
★はちみつがけヨーグルト

+++
そばの実を買ってきました。
こんなの。
090425_0619~01.jpg皮をむいただけのもの。
お米と混ぜて炊いてもいいそうですが、
この雑炊はそばの実だけ。
なんていうか、
このつぶつぶ感と、
ほんのりそばの香りがいいのです。
タグ:そばの実
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 2

chibita

そばを実で食べたこと無いです。
さすが信州~!
って言うのはイメージ先行でしょうか(^_^;)
このまま炊くんですか?
お米より歯ごたえがあるんでしょうか。
おいしそう&温まりそう(^^♪
by chibita (2009-04-26 09:18) 

みやざわ

<chibitaさん
それは思い込み過ぎです(笑)
なんか、徳島の郷土料理みたいですよ。
私、10年ぐらい前まで、
そばの実をそのまま食べるなんて知らなかったんですよ。
ぷちぷちっとした感じがいいんです。
by みやざわ (2009-04-26 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

むふふ・・・昼ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。