SSブログ

毎日は楽しまなくちゃ!【この1年のまとめ】 [いろいろ]

生活改善のことから書こうと思っていたのですが、
それより先に、私のダイエットの基本方針から。

ダイエットを始めた動機が動機だけに、
ちゃんと継続できなければ意味がないなぁ・・・と思いました。
もともと熱しやすく冷めやすい私、
最初だけ張り切ってしまうと後が続きません。
だから、「ダイエットの日常化」を目指しています。


★細かい数字に振り回されない。

私が使っている体重計はアイコンで使っているアナログなもの。
その日によって微妙な四捨五入の上で成り立っている体重測定。
体脂肪はちゃんとはかったほうがいいと聞いたので、イマドキのを買おうかとも思ったけれど、
数字が細かすぎるんですよね~
たとえば・・・0.2kgってコップ1杯のお水と同じでしょう?
そんなのそのときの体の状態でいくらでもかわる数字じゃないですか。
アホらしいな・・・と思うんです。

★「~ねばならない」を作らない。

以前のダイエットは「アレ食べちゃダメ」「コレ食べちゃダメ」
「筋トレしなくちゃダメ」「マッサージしなくちゃダメ」・・・etc.
いろんな制限を設けることだったのですが、
結局面倒になってしまっていつの間にかやめている・・・
忙しくて3日間とか休んでしまった後、
制限が多いダイエットって、再開するには敷居が高すぎるんですよね~
今は「いいと思うことをする」という風に考えてます。

★自分を甘やかすことを許す。

もともと、自分に甘いんです。
だから厳しすぎるダイエットは無理!
ケーキがすごく食べたいなぁと思ったら、
我慢するより食べちゃったほうが幸せじゃないですか。
そういう時は自分を甘やかしちゃったほうが、精神的にいいと思うんです。
食べて、運動すればいいのだ!(・・・しないけど・・・笑)

★後悔しない。でも、反省する。

過ぎたことを後悔しても仕方がないので・・・
ただ・・・考えます。
たとえば、ケーキ・バイキングに行くじゃないですか。
なんか高カロリーそうなものをいっぱい食べちゃったけど、
ショートケーキをフルーツゼリーに替えて、
アイスクリームをシャーベットにすればかなりよかったなぁ・・・と。
次に行くとき、
前回後悔ばっかりしてたら楽しめないけど、
前回の反省が少しでもいかせればそれでいいと思うのですよ・・・


ダイエットだけに必死にならないためのルールです。
もちろん、最初からこんな風に考えていたわけではないけれど。

よく、出会いは一期一会っていうでしょ。
それは、人だけじゃなくて、物も時間も、あらゆるものが、
もう2度と会えないわけですよ。
たとえ同じものとの出会いであっても、
自分は日々変わっている(成長している?)んですもの。
そういう話を友人(♂)にしたら、刹那的だなぁって言われましたけどね。

だから、ダイエットだって楽しめなくちゃ損!
そう思います。


nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

いるいる

う~ん、深い話だわ・・・と真剣に読ませていただきました。
「~ねばならない」を作らない。ってのが特に共感できます。
制限多いと続かないですよね、ホント。
だから私は、今までどおりゆるゆるでダイエットやっていこう♪
(ゆるすぎかもしれないですが、私の場合)

by いるいる (2009-04-10 23:22) 

hanatchi

同感です!無理は禁物!^^ 後悔せずに反省!
。。。にしても 甘やかす度合いが違うのでしょうか。
早く みやざわさんの後に続きたい。。^^;
by hanatchi (2009-04-11 00:33) 

みやざわ

<いるいるさん
ダイエット中ってどうしても「やらなくっちゃ!」って意識になってしまうので、
逆にそれで挫折しちゃうんですよね~
ゆるゆるでも楽しんでやれるのが一番ですよ、きっと。

<hanatchiさん
いえ、いえ・・・相当あまあまですよ、私。
昨日も1袋400カロリーって言うクッキーを全部・・・
こらぁ!って感じですが・・・
by みやざわ (2009-04-11 07:13) 

あら

続ける、日常に無理なく取り入れるが大事ですね。
私も食べることが好きなので、参考になります。

by あら (2009-04-11 21:59) 

みやざわ

<あらさん
無意識にできるようなダイエットが理想なんです。
おばあちゃんになっても、今の感じが保てるように・・・
お互いにがんばりましょうね~
by みやざわ (2009-04-12 08:19) 

ijimari

☆わかってはいるんですけど・・・
できないっていうのは、いいわけでしかならない?
自分に甘すぎるのはどうかと思います・・(反省・・・)
by ijimari (2009-04-12 23:41) 

みやざわ

<ijimariさん
いや、私は人の事はとやかく言えない・・・
いいのよ甘くて。
他に誰がこれほど自分のことを甘やかしてくれますか!(笑)
by みやざわ (2009-04-13 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

晩ごはん余計な心配でした・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。