SSブログ

「冷え」対策 その1 [いろいろ]

090127_1714~01.jpg今日は暖かかったって事もあるんでしょうが、
何が功を奏したかわかりませんが、
1日「冷え」を感じることなく過ごせました。
まぁ、生理が始まったってことも一因だとは思うんですけどね。

★はちみつ生姜
  はちみつだけだとちょっと癖が気になるので、
  黒砂糖の小さいかけらも一緒に入ってます。
  朝、お湯にといたものを飲んでます。
  雑誌にトーストに塗るっていうのもあったので、
  今朝ためしてみました。(美味!)
  紅茶に入れるのも飲みやすかった!

★黒豆茶
  コーヒーは控えめにして、
  かわりに黒豆茶を。
  市販のものもあるけれど、自分でじっくり炒ったもの。
  ナツメとクコの実を一緒に入れると、お肌にもいいらしい・・・
  でも、ナツメって見かけないので(砂糖漬けは売ってるけど)クコの実だけ。
  煮出したほうがいいらしいけれど、
  カップにいった黒豆を5~6粒とクコの実を少し入れて、
  熱湯を注ぎ、うすい紫色になるまでまてば出来上がり。
  全部飲み終わったら、クコの実も黒豆も食べちゃいます・・・

★シトルリンのサプリメント
  デスクワークが多い人用って書いてあったので、以前買ったもの。
  雑誌を見たらシトルリンって血管拡張作用があって、
  血液のめぐりがよくなるんだそうです。

ここのところ手放せなかった湯たんぽ、
今日は使わなくてもいられるのが不思議なくらい。
さて、なにが効いてるんでしょうかねぇ・・・

また、レポートします。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 3

あら

シトルリンはスイカに沢山入ってると聞きましtが、そんなに沢山食べられませんもんね~しかも今、冬だし・・・
黒豆茶、おいしいから好きなんだけど、体にもいいのね。飲もう!
by あら (2009-01-27 22:47) 

hanatchi

冷え症です私。
最近 冷えて動けないことが結構あります。
そんな寒い地域に住んでるわけでもないのに
気づいたら足の指は しもやけ だしーー;
書いてあること 試したいと思います。^^/
ありがとうございます。
湯たんぽ なおしこんでたのを出さなきゃ^^;

by hanatchi (2009-01-28 20:54) 

みやざわ

<あらさん
そうなんですよね~うり科の野菜に含まれてるらしいんですけど、
冬になるときゅうりも食べないですからね~私。
黒豆茶、香ばしくっておいしいですよね~

<hanatchiさん
子どもの頃はよくしもやけできてたな~私も。
生姜とかお茶とかって、
こまめに摂るのがいいみたいです。
ためしてみてくださいね。
by みやざわ (2009-01-28 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

晩ごはんいまいち・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。