SSブログ

野菜でだしをとろう [いろいろ]

081210_1137~01.jpg以前から野菜くずでだしをとるっていうのに
興味があったのですが・・・
一人暮らしなもので、
野菜くずなんてたいして出ないじゃないですか。
普通の一人暮らしよりは多いかもしれないけどねぇ。

ところが、この間「ためしてガッテン」で
冷凍保存の事をやっているのを見て思いついたんです。

野菜くず、冷凍しとけばいいんじゃ~ん♪

生の状態なら時間をかけて煮込むはずだけど、
冷凍しちゃえば細胞が壊れているはずだから、
短時間でも十分なはず。

ストックバッグにいっぱいになるまでにためると、
大きい雪平鍋にちょうどいい量になります。
今回はねぎの青いところ、大根のしっぽ、蕪やにんじんの皮、
しいたけの軸、ブロッコリーの芯のところの皮、1回だしをとった昆布も入ってましたね。
今回は入ってないけどにんにくの根元の固いとことか、生姜の皮をいれることも。
そのときによって使った野菜が変わるので、そのたびに違う味なのが面白い。

それだけだとちょっと物足りないけれど、
ちょっぴり旨みのものを足すと、いつものものがすんごく美味しくなります。
今夜の豆乳鍋もこのだしで野菜を煮て、昆布茶で旨みをちょっとプラスしています。
味噌汁のだしに足したり、カレーを作ったり、いろいろ・・・

なにより、なんかもったいなぁと思いながら捨てていた部分、
ちょっとだけ罪悪感が薄くなるっていうのが一番のメリットかも。


タグ:野菜だし
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 3

chibita

色んな野菜のハーモニーですごくおいしそうですね。
冷凍かぁ~・・・
みやざわさんほどバラエティには富まないけど、
やってみようかなぁ(゜.゜)

by chibita (2008-12-12 07:00) 

tubomi

それって すごいね@@
私も是非 やってみよ^^
いいこと聞いたー  ありがとう♪
by tubomi (2008-12-12 20:19) 

あら

なるほど、ネギの端とかいいかも~。
トウチのアドバイスありがとうございました!
by あら (2008-12-12 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

晩ごはん12月12日朝ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。