SSブログ

鶏そぼろを作って置けば・・・ [便利な作り置き]

私のレシピは作り置きのお惣菜を、
バリエーションつけて使いまわしていることがけっこう多いんですよ。
たとえば今朝の野菜スープに入っていた豆は、
玉ねぎ入りドレッシングで和えてあったうずら豆だったりします。
一人暮らしだったりすると食材を無駄にしてしまいがちなので、
一度にたくさん作ってアレンジできる作り置きのレシピを持っていると、
すごくいいと思うんですよ。
時々になっちゃうと思いますが、
私の必殺レシピ(笑)をご紹介しようと思います。

で、今日は鶏そぼろ。
090212_1238~01.jpgよく行くスーパーの内の1件に、
鶏むね肉とひき肉が激安なところがあります。
ひき肉は鶏団子にして冷凍しておくことも多いけれど、
鶏そぼろもよく作っておきます。
そのままご飯にのっけてそぼろ丼はもちろん、
サラダにふりかけたり、
マヨネーズと混ぜてキャベツとパンにはさんだり、
卵焼きに入れたり、
今日のお昼の麻婆豆腐のように、
とろみのあんにいれたり・・・
ね、便利でしょ。

材料は鶏ひき肉に、
おろし生姜(あるいはみじん切り)
干し椎茸のみじん切り、
干し椎茸じゃなくてえのき茸のみじん切りもよし。
キノコを入れると増量になるし、旨みもあるし、
カロリーダウンになるでしょ。
味付けは日本酒・醤油、それにはちみつ。
私は普段、料理の甘味ははちみつが基本です。
甘味は控えめにしておいたほうがいろいろに使えると思います。

材料も調味料も全部鍋に入れて、火にかける前によく混ぜ合わせておく。
それから強めの中火にかけてはしでよく混ぜながら火を通す。
・・・よく、箸を何本も使ってっていうけれど、
ちょっと大粒になるけれど1膳のお箸でちゃんとできますからね~

ひき肉にある程度火が通ると、急に水分が出てきます。
この水分が煮詰ると出来上がり、です。
冷蔵庫に入れておいてもけっこう日持ちするけれど、
たくさん作ったら保存バッグに入れて冷凍しておきます。
濃いめに味がついているとカチンコチンに凍らないので、
使いたいときにすぐ使えてこれまた便利。
いろいろなメニューにアレンジしてみてくださいね~♪
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 5

tubomi

なーるほど♪
鶏そぼろ 使えますねー^^
うちも 甘味は 蜂蜜です^^
by tubomi (2009-02-13 06:31) 

みやざわ

<tubomiさん
はちみつ使うと、
甘味が柔らかでいいですよね~
by みやざわ (2009-02-13 06:48) 

chibita

鶏ひき肉、安いのにあまり使ってなかったんですよ。
この鶏そぼろは、おいしそうで色んな料理に使えますね!
早速この土日に試してみます(^^♪
by chibita (2009-02-13 06:48) 

あら

ぱぱっと出来るし、便利そうですね。
白いお砂糖は使わないようにしてますが、もっと積極的にハチミツつかお~。最近、パンを食べなくなったから眠ってます。
by あら (2009-02-13 21:06) 

みやざわ

<chibitaさん
鶏そぼろはお弁当作りにもいい仕事しますぜ♪(笑)

<あらさん
はちみつって肉料理に使うとすごくいいと思います。
使ってみてね~
by みやざわ (2009-02-13 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

晩ごはん本日は荒れ模様・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。